FC2ブログ

You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

6月28日(日)新緑の自然ハイキング 千刈ダムから光明寺と鏑射山(327m)にて

梅雨の合間ですが、天気が良すぎて暑い一日でした。

s-DSC00280.jpg 

s-DSC00282.jpg 

千苅ダム

暑いので泳ぎたい気持ち

 s-DSC00290.jpg

kaburaiji_03.jpg 

遠くに有馬富士が見えます

綺麗な鏑射寺三重の塔

 s-DSC00275.jpg

s-DSC00284.jpg

野いちごを食べてる人もいました

かわいい実がたくさん

コースタイム:JR道場9:30~千苅ダム10:30~光明寺10:50~展望台11:50~鏑射寺12:15(昼食)13:00~鏑射山13:15~JR道場14:00解散

 JR道場駅前に集合して、曇り空の下、本日のハイキングコースヘと出発した。途中道の脇に野いちごがたくさん実をつけていた。早速、野人のTさんが味見をする。千苅水源地の正門前で準備体操と自己紹介。千苅水源地は大正8年に完成した一大人造湖で、周辺は桜の名所で毎年桜祭りが開催されている。春に来るのもよさそうだ。

 堰堤の左の階段を登り湖面を眺めながら進むと谷筋に入る。ゴルフ場の真っ暗なトンネルを通るが、ここでは皆が持っているはずのヘッドランプは出さず、CLひとりの懐中電灯を頼りに進む。抜けると光明寺、ここにはJR福知山線事故の慰霊碑が祭られていた。皆、神妙に手を合わす。二度と起こって欲しくはないものだ。

 軽いアップダウンの後展望台へ。見晴らしは抜群だ。発展した三田市街地が一望できる。ここで昼食の予定だが途中から真夏並みの日差しにとても休憩どころではない。日陰を求めてさまよう一行。結局唯一日陰である鏑射寺の駐車場でとった長めの休憩を終え出発、まず鏑射寺、朱塗りの三重塔が輝いていた。その三重塔の横手から鏑射山を目指す。327m、ほどなく頂上へ、林の中で見通しは良くない。そこを降りて鏑射寺をひととおり見学してJR道場駅に向かう。予定の時間に駅へ着いた。初心者に近いビジターさんもいてゆっくり気味のハイキングではあったが、途中、真夏日和になり、今の時期にこの暑さは結構きつかった。 (H)

スポンサーサイト



COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »