FC2ブログ

You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

6月17日(水)アジサイと森守ボランティアにて

森林植物園にアジサイを見に行きましたが、見ごろには少し早かったようです。

CIMG4124.jpg CIMG4127.jpg 

クロヒメアジサイ

幻の花「シチダンカ」

CIMG4128.jpg CIMG4129.jpg 

そろそろブルーに染まろうとしているアジサイ

ブルーのアジサイ


コース:新神戸駅→トゥエンティークロス(ハイキング道の整備)⇒森林植物園→トゥエンティークロス→新神戸駅

 今回の森守ボランティアは、市ヶ原から天狗道の分岐の間の階段の補修と、トウェンティクロスから植物園東口に至るハイキング道の崩壊場所の修復作業を行いました。
 この日の階段補修箇所は特に段差が大きく、段差を少なくするため石を置き、階段の上り下りをしやすいようにしました。この日の女性陣の出番はもっぱらカードマン役で「はいっ!ハイカーが通ります」と交通整理?ならぬハイカーの誘導となりました。
 道の修復には資材の運搬が大変。分水嶺分岐から森林植物園東口の西500mの崩壊場所まで、資材の丸太、杭の運搬、そして修復作業と汗だくになりましたが、無事修復を終え、森林植物園のアジサイ見物に向かいました。
 森林植物園は通常は水曜日が定休日ですが、アジサイシーズンは定休日を返上して営業しており、入園料を払って入園(すこやかカード持参者2人以外)。園内はアジサイ見物客で賑わっていました。見頃には少し早く、アジサイの満開とはいきませんでしたが、アジサイの一種の森林植物園名物「シチダンカ」は満開で見物客の目を楽しませていました。(M)

スポンサーサイト



COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »