You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

11月30日(日)箕面~勝尾寺

赤、橙、黄色に彩られたもみじに歓声をあげながら箕面公園と勝尾寺の境内を歩きました。

minooeki.jpg 箕面駅前
CIMG3343.jpg全山紅葉・こもれび展望台から景色
CIMG3355.jpg勝尾寺境内の池の水面に浮かぶもや、幻想的な景色です
CIMG3363.jpg多宝塔裏のイチョウ
CIMG3371.jpg箕面大滝の前は人・人・人・・・
【コース】阪急十三8:30集合⇒9:00箕面→9:20出発→10:00地獄谷口→10:35こもれび展望所→10:53政の茶屋園地駐車場→12:00~12:30勝尾寺(昼食)→12:45勝尾寺発→14:10政の茶屋園地→14:25百年橋→14:35箕面滝→15:15弁財天

8時30分阪急十三駅ホームに参加者全員集合、箕面へ。阪急箕面駅前広場でミーティングとストレッチ体操をする。SLから「大混雑が予想されるコースなので、はぐれないように」と注意事項があった。なるほど出発してからしばらくは紅葉狩りの人で大混雑の道を行く。
 箕面滝への道から分岐して地獄谷への道を取った途端、普通の登山道に入り、気持ちが安らぐ。そこからこもれび展望所までは、登りの多い登山道を歩く。
 途中、赤、黄の紅葉が見られ、みんな感激しながら、いい季節に来たと感動しきり。こもれび展望所では北方の箕面川ダムが良く見えた。風が強く寒いので、先を急ぎ、11時に政の茶屋園地に到着。ここで有名な広場の紅葉を見に行ったが、二本の紅葉の大木は、すでに落葉、一葉も残っていなかった。ただその周辺の紅葉はそこそこだったので、集合写真を撮る。これから先の紅葉の状態を心配しながら「自然探求路4」を通り勝尾寺を目指す。
 12時ちょうどに勝尾寺に到着、みんな元気者で「腹が減った」という声が強く、早速昼食タイムとする。CLの計らいで、いつもより長い30分の昼食時間で、果物とコーヒーのデザート付き昼食を楽しむ。
勝尾寺は当日、本堂開帳の儀式があり、信者が長い列を作ってお参りしていた。それよりも当日のこの寺の紅葉は最高のものであった。モミジは赤、黄、橙に紅葉しており、銀杏は黄色を惜しげもなく見せびらかせており、太陽の曰が差すと金色に輝いた。美しい紅葉に後ろ髪を引かれながら、東海自然歩道を次の目的地に向かう。
 政の茶屋に戻り、ここから自動車道を車に気をつけながら百年橋経由で箕面滝に行く。SLがいったとおり凄い人混み。三宮のセンター街を歩いているような感じで、箕面滝に着く。ここも大混雑が当然かなと思うほどの素晴らしい紅葉だった。ここから箕面滝道を下り弁財天の所でストレッチとミーティング、阪急電車降車場にて解散。(M)

COMMENT

TRACKBACK

トラックバックURL:

(copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »