You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


4月21日(土)岩登り教室② 蓬莱峡

s-y05.jpgs-y06.jpg
実技開始今日は、他パーティもたくさん練習していて、混雑しています
s-y07.jpgs-y08.jpg
s-y09.jpg  s-y10.jpg  
青の方はスタッフです
s-y11.jpg s-y12.jpg
姿勢が違う・・(怖くないんか?)
初級岩登り実技②、雨にもあわず、予定のとおり終了しました。前回実技は人工岩でしたが、今回は本物をつかんでの講習、足の感覚、手の感覚、違いがわかったでしょうか。
今回はクライムダウンの練習もしました。なかなか降りる姿勢が、難しい。県連の超ベテランコーチに「下を見る時、股の下からでなく、肩越しにみるんや!」と教えてもらい、なるほど、バランスのいい姿勢になるわ・・と納得しました。コーチの人たちは、岩稜の救助活動にも、加わっているそうで、そんな練習も怠っていないそうです。
ビレイヤーは、クライマーに合わさないといけないのが、優先ですが、クライマーも、登るスピードとか、ダウンの際のタイミングとか、ビレイヤーを考慮するのも、大切だと思いました。コーチやスタッフは、登る姿勢も降りる姿勢もいい。スイ、スイ、スイって感じです。足で登っているからなのでしょう。こちらは、また肩や腕が筋肉痛です。 (会員22名)
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
