You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

9月17日(金)~20日(日) 白山 御前峰2702m 日本百名山・花の宝庫?

別当出合登山口から観光新道を登りました。別当坂分岐までは山腹を直登する急坂のため息が切れましたが、尾根道に出れば左右に展望が広がり、雄大な風景に気持ちが良かったです。 山頂付近はガスがかかっていました。それでも時折り晴れて、最高峰・御前峰2702mでは周囲が見渡せました。山頂からお池めぐりコースをたどって、北方向900mの大汝峰を目指しましたが、ガスが濃くなってきて道を見失い断念しました。 翌日の下山は、砂防新道を下りました。この日もたくさんの登山者があり、道幅の狭い箇所では行き交うのに長い待避時間を要しました。さすが花の宝庫、たくさんの花に出会いました。

コース:【17日】神戸20:00⇒一ノ瀬1:00(テント泊)
【18日】一ノ瀬8:10→別当出合8:30―観光新道―黒ボコ岩―白山室堂12:50(宿泊手続)―御前峰―白山室堂16:00
【19日】白山室堂6:40―砂防新道―別当出合10:00⇒一ノ瀬⇒神戸16:30
黒ボコ岩からの眺め
白山室堂ビジターセンターから黒ボコ岩へちょっと幻想的な写真が撮れました
ぴっかり晴れて御前峰がキレイに見えました下山開始
山頂にある火山湖もイマイチ栄えないまだかなと思いながらだらだら歩き、着きました
雲の切れ目からお山が白山室堂ビジターセンターもくっきり
s-nn13.jpg s-nn14.jpg
晴れて来ました! 頂上が見えますビジターセンター到着、荷物だけ持って頂上へ
弥陀ヶ原 木道が整備されているガスが出始め、白山室堂手前ではこんなことに
s-nn18.jpg s-nn19.jpg
振り返ると山並みがキレイ、まだ晴れていました砂防新道、雲の切れ間から別山、神秘的でした
どこまでも続く山並み、キレイですねたくさんの花に出会いました、キツリフネ
s-bu18_20111023065759.jpg s-bu20_20111023065759.jpg
リンドウハクサンフウロ
s-bu21.jpg s-bu22.jpg
ヤマハハコイワギキョウ
s-bu23.jpg s-bu24.jpg
トリカブトフジアザミ
s-bu25_20111023065942.jpg s-bu26.jpg
ツガザクラオヤマリンドウ、まだ蕾です

参加者:会員5名

COMMENT

TRACKBACK

トラックバックURL:

(copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »