You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

8月14日(土) 六甲山系・西山谷 涼を求めて沢歩き

西山谷は六甲山系の秘境、たくさんの小滝群を巻いて登ります。下界は30℃を超える酷暑なのに谷筋は22℃と快適でした。この谷最大の滝は落差20mの西山大滝、2日前の降雨のため渓流量が豊かで豪快に流れています。行く手を絶壁のような砂防堰堤に阻まれる箇所もありました。堰堤横の垂直の断崖を木の根を頼りに必死の思いで越え、次いで川床に降りるため岩場を下降します。既設のロープがありますが、先輩会員がこれでは危険と判断し、会員携行のロープを使って無事通過しました。スリルに富んだ沢歩きでした。下山は、天狗岩南尾根を経て1時間で出発点の千丈谷堰堤へ。スイカで打ち上げをして散会しました。

コース:JR住吉駅→渦森バス停→9:50西山谷千丈谷堰堤→11:20 西山大滝(気温22℃)→12:45第7堰堤→13:35サンライズドライブウェイ→13:50天狗岩南尾根→14:50千丈谷堰堤→渦森バス停→JR住吉駅
参加者:会員13名
最初に出会う滝渓流の傍を登る
慎重に!の掛け声西山大滝はこの谷最大の滝
水量豊かな西山大滝ソーメン滝
千丈谷堰堤で水浴びイワタバコ咲いていました

COMMENT

TRACKBACK

トラックバックURL:

(copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »