You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



第65回 平成27年11月12日 又吉直樹『火花』 文藝春秋9月特別号

お笑い芸人、ピース又吉の書いた初めての小説が大ヒット、芥川賞受賞で220万部突破、又吉ブームを読んだ。賛否両論は、「なんでこれが芥川賞……?」が大勢を占めた。
(高評価)
■面白く読んだ。同時受賞の羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」もまた面白かった。エンディングの豊胸手術は、ひどい終わり方だが、それ以外は主人公の心情がよく描かれている。
■豊胸手術の件は別にして、漫才に賭ける主人公の執念、気迫が感じられる。仕事に対する真摯な姿勢に好感を覚える。
(低評価)
■なぜこの作品が芥川賞に選ばれたのだろう。漫才師のネタ造りの話で、まるで興味が湧かなかった。駄作だ。
■読んでいるうちに居眠りしていた。ストーリーに盛り上がりがなく、作者は何がいいたかったのかと、首を傾げる。芥川賞、この小説のどこが評価されたのだろう。
■これは小説か……?成績の上がらぬ営業マンが、だらだらと言い訳を書き並べた営業報告書に堕している。温泉で花火を見て、火花、とかけた吉本興業の三文芝居だ。
■ストーリー性に欠け、退屈。高樹のぶ子が選評会で酷評しているが、エンディングでの神谷の豊胸手術の件は、まったく違和感を覚えた。この作者の第二作は出るのか。
■図書館に行ったら900人待ちといわれ、仕方なく買った。初め読んで、まったく頭に入らず再読したが分からない。パラグラフの切れ目が少なく、読みにくい。舞台も東京で、関西育ちの自分には土地感がつかめない。風景描写はうまいと思った。
■なぜこの作品が芥川賞なのか?主人公の師匠・神谷が漫才を諦め、シリコンを入れて豊胸手術を施す件は、あまりにも哀れだ。芸人の末路を垣間見た。
hibana.jpg

11/1(日)森守ボランティア 神戸中央山の会パワーでハイキング道を補修

2014年に続き2015年7月の台風11号はトゥエンテイクロス沿いのハイキング道にも大きな爪痕を残しました。
集中豪雨で石ころ道に化し、歩行困難となりましたが、11/1(日)のクリーンハイク時に神戸中央山の会パワーを結集、土運びに土のうをリレーするなどハイカーに喜ばれる歩き易い道になりました。
image001_20151207154310dc3.jpgimage002_20151207154311804.jpg
荒れたハイキング道すべて人力作業です
image003.jpgimage004.jpg
ハイキング道の補修人海戦術です
image005.jpgimage006.jpg
息の合った神戸中央パワーで荒れた道を修復全員で懸命の作業
image007.jpgimage008.jpg
トゥエンテイクロスは人気のコース豪雨の後の補修は欠かせません

« | HOME |  »
